うたう羊の日記

歌うのが趣味です。日記みたいな感じです。

バイクの免許を取得した話

 こんにちは、コークレイです。

 

最近、キャンプをするようになってからYotubeでアウトドア系の動画を見るようになり、その中で時折出てくるバイクに興味が湧き、一月前から自動車学校に通っていました。今日免許の書き換えまで終わり、ようやく取得できたので書きたいと思います。

 

何故教習に一月かかったのかと言えば、二輪免許の教習自体が混んでいて2日ないし3日置きに1時間しか受講できなかったからです。教習自体は順調に進み、補講を受けること無く終えることが出来ました。

 

取得したのは「普通自動二輪免許」です。

f:id:utauhitsuji:20210709234227p:image

ちなみに、卒業検定では100点から減点されていき70点を下回ったら不合格になります。僕は一本橋スラロームなど課題部分は問題なく出来たのですが、ウインカーを出す際に指がホーンに当たり、「プッ」と盛大に鳴ってしまったときはかなり焦りました。

 

 

 

免許の書き換えにも時間が掛かったので、一日のスケジュールを目安として置いておきます。

7月9日(金) 平針運転免許試験場
12:35 駐車場到着
12:45 受付 (待ってる人8人くらい)
13:00 視力検査まで終了
写真撮影が14:30からの為、1時間半の待ち時間

14:40 写真撮影終了

 

午後の受付が始まる少し前に到着して並んでいたのですが、待ち時間の方が長くなりました。混んではいなかったので多分午後に受け付けた人をまとめてやる為だとは思いますが、無駄に疲れました。


あと、駐車場の水捌けが悪くて水たまりだらけで歩きづらかったです。

 

なにはともあれ、無事に免許を取得できました。
f:id:utauhitsuji:20210709234220p:image

 

バイクも買って届くのを待っている状態なので、それはまた後日届いたら書こうと思います。車検とかもあるので一週間くらいでしょうか、楽しみです。

 

それではまた。